@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機の打上げ成功

夜中の2:00、2:15にセットしたアラームをいずれも止めて寝てしまったのだけど、奇跡的に打上げ3分前に起床できたので、「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機打上げライブ中継をリアルタイムで視聴しました。結果は各所既報の通りであり、打上げ全機成功という有終の美を飾ってH-IIBロケットはその使命を終えましたね。関係者の皆さんお疲れさまでした。

H-IIBロケットは、1号機と2号機の打上げを現地・種子島で見る幸運に恵まれた点で、個人的に思い入れのあるロケットです(Tanegashima 2009ならびにTanegashima 2011参照)。振り返ると、1号機の打上げから10年半しか経ってないのかよ......というのが衝撃的ですが、歳をとると時間の流れは加速するいっぽうなので仕方ありません。種子島に、というか南のほうへはしばらく行ってないなぁ。

さて、次はいよいよH3ロケットですか......実は、H-IIAロケットもその試験機1号機の打上げを種子島で見ているので、なんとなくゲンを担いでH3も1号機は打上げを見に行きたいと思うものの、どうなるかしらね。当然、それまでに新型コロナウイルスが収束していることが大前提にはなりますが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年5月 > 「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機の打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています