@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 【広報エキスパート】宇宙航空研究開発機構 子供たちにも分かりやすく発信

【広報エキスパート】宇宙航空研究開発機構 子供たちにも分かりやすく発信(SankeiBiz) - Yahoo!ニュースという記事で、宇宙業界にいた当時に大変お世話になった、鈴木明子さんが特集されていました。

1997年9月から2000年3月にかけて日本宇宙フォーラムに在籍していたあいだと、その後2002年4月から2003年3月にかけて宇宙開発事業団(NASDA)に出向していたあいだ、どちらの期間においても鈴木さんには大変お世話になりました。NASDAのホームページ運営においては上司と部下の関係だったのですけど、個人的には師匠と弟子というのが一番しっくりきます。それぐらい、いろいろ学ばせていただいたので。

昨年の日本宇宙フォーラム 創立25周年記念式典で超久しぶりにお会いした時には、事務系では初の女性部長として既に広報部長のお立場で活躍してらして、いやーさすがだなーとか思ったものですけど、それはさておき件の記事でびっくりしたのが、記事末尾にあったプロフィール(以下に引用、強調は筆者による)。

1984年宇宙開発事業団(現JAXA)入社。広報、国際協力調整業務、陸域観測衛星「だいち」や温室効果ガス観測衛星「いぶき」など地球観測衛星データの利用促進業務、米航空宇宙局(NASA)や欧州宇宙機関(ESA)との国際協力推進、米国NASAジョンソン宇宙センター広報部などを経て、2018年から現職。早大人間科学部卒

まさか、同じ早稲田のご出身だったとは!!今日の今日まで全く存じ上げませんでしたが、先輩・後輩っていう関係でもあったわけですね。まぁ厳密には、鈴木さんは人間科学部=所沢体育大学のご出身で、自分(理工学部卒)は大久保工科大学出身っていう、別の大学といえば別なんですけど(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年2月 > Fw: 【広報エキスパート】宇宙航空研究開発機構 子供たちにも分かりやすく発信
Google カスタム検索を利用しています