@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

左腕が使えなくなった時のこと

アクセシビリティ Advent Calendar 2019 - Adventar22日目の記事です。

10月の登山中に黒部峡谷で骨折したため、それから1ヶ月ほどは左腕(利き腕ではない)がまともに使えなくなってしまいました。40代も半ばを過ぎてからの、生まれて初めての骨折です。今はもう骨はくっつき、可動域も元通りになりつつありますが、当時の苦労や感じたことなどを記憶が薄れる前に覚え書きしておこうと思います。あまりアクセシビリティ文脈の内容とはならないかもですが:

包帯でギプスを腕に巻きつけていた間は特に、人から「身をもってアクセシビリティの重要性が啓発できますね」的なことを言われたのですけど(注:自分は業務の一環でWebのアクセシビリティに関わっています)、それは全くもってその通りというか、少なくとも自分には良い学びの機会となりました。

つい先日もエンジニアのための障害疑似体験会なるイベントが催されたようですが(自分は不参加)、実際に障害を負わないまでも、負った時にどのような苦労を強いられるか、またそれをどうすれば乗り越えられるか疑似体験をしたり、あれこれ想像してみるというのは、障害当事者について学ぶのと同じく意義があると思います。自分の場合、既に視力(老眼)の面でiPhoneのアクセシビリティ機能のお世話になっていますが、それはまた別の話ということで。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年12月 > 左腕が使えなくなった時のこと
Google カスタム検索を利用しています