@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

高尾山とか極楽湯とか

高尾山山頂にて

最後に足を運んだのは、覚え書きを検索した限り、2015年の今年も高尾山へ以来でしょうか。思い立って、高尾山に登りました。勤務先の写真部がたまたまそこで紅葉の撮影方法を学ぶ写真教室を行うと聞いていた日だけれど、それとは関係なしに、2019年最後の山歩きが骨折した黒部のままというのは何となくバツが悪い気がしたのと、単に秋晴れで気持ちが良かったから。ソロ歩きに勝る気軽さは無し。

7時頃に家を出て、高尾山口駅には8:42頃に到着。さすが、紅葉の時期だけにそこそこ混んではいたけれど(まず駅前のトイレでプチ渋滞)、川沿いの6号路では渋滞でつっかえたのは2回ほどだけで、10時前には山頂に到着。なので、実質的に1時間くらいしか歩かなかったけれど、まぁ軽めのリハビリと思えばちょうど良かったかも。ルート的にどうしてもぬかるみとかあるので、街歩き用のスニーカーやジーンズをちょっと泥で汚してしまいましたが。紅葉......は、それほど凄くもなかったかな。

頂上からは、富士山がとてもクリアに見えました。そこでしばしビールを飲みつつ休憩してから、ケーブルカーを使いサクッと下山。向かった先は京王高尾山温泉 極楽湯!サウナがあるというので楽しみにしていましたが、いやー良かった。施設全体がとても綺麗でよく整備されていたし、サウナは思っていたより広くテレビも設置されていました。水風呂は18度くらいだったかな? 2時間以上そこでダラダラ過ごして「整っちゃいました」。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年11月 > 高尾山とか極楽湯とか
Google カスタム検索を利用しています