@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 「はやぶさ2」搭載小型モニタカメラ撮影映像 / Images from CAM-H

各所既報ですけど、「はやぶさ2」搭載小型モニタカメラ撮影映像 / Images from CAM-H - YouTubeの映像は本当に素晴らしいなと思いました。この映像を誰よりも早く目にした「中の人」はきっと、見た瞬間に何かしら、驚きなり喜びの声を上げたに違いない......完全に部外者の自分ですら、見たときに職場で変な声出しそうになったもの(出さなくて良かった)。

とにかく映像の臨場感がすごくて、あたかも自分が「はやぶさ2」の肩(何処)に腰掛けて、一部始終を見守っているかのよう。もうね、こんな素晴らしい映像が見れただけでも、リュウグウまでたどり着いた意義はあったと思えてしまう(だがしかし、サンプルを地球まで持ち帰ってこそ、というのは言わずもがな)。撮影に使われたCAM-Hが寄附金のおかげで製作・搭載されたというのが、一層の物語性を付け加えているのもすごい......アウトリーチにおける好循環のお手本みたい。

小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(タッチダウン運用の結果) - ただいま村冒頭の画像にある、「中の人」それぞれの笑顔がまた、素晴らしいじゃないですか。羨ましさも感じるけれど、見ているだけで幸せな気分になる笑顔ではある。タッチダウンの成功、おめでとうございました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年3月 > Fw: 「はやぶさ2」搭載小型モニタカメラ撮影映像 / Images from CAM-H
Google カスタム検索を利用しています