@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mac mini(Late 2012)にSSDを増設

Mac mini(Late 2012)にSSDを増設

自宅の母艦、Mac mini(Late 2012)にSSDを増設しました。発端はMacBook AirとMac miniのアップデートで書いた、動作スピード、特に起動の遅さにはちょっとうんざりしています(メモリは16GB積んでいるにも関わらず)という件。その後いろいろ調べたりした結果、空いている上段ベイにSSDを増設し、それを起動ディスクとして使うことが延命措置として最善と考えた次第。あらかじめ

を買っておき、実際の作業に際しては、以下にある先人の皆さんのお知恵を参考にさせていただきました:

基本的には問題なく作業を完了できたのですけど、自分の場合は完全な手抜き工事(謎)とは行かず、ちょっとばかしロジックボードをずらして、SSDを差し込める程度に空間を広げてやる必要がありました。増設するSSDの厚みによりけりなのかなとは思いますが。あとは増設を終えて起動ディスクをSSDに変更し再起動、爆速で立ち上がったのにホッとしたのだけど、ふと確認したらメモリが8GBしか認識されていなかったという......再度、蓋を開け挿し直して事なきを得ました。HDDのほうは取りあえず初期化しましたが、使用用途は特に考えていません。これであと2年くらい戦えるかしら。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年1月 > Mac mini(Late 2012)にSSDを増設
Google カスタム検索を利用しています