@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

金井宇宙飛行士の帰還

6月3日の覚え書き。旅立ちを見送ったら、その宇宙飛行士が無事地球に帰還するまでが打上げ見学ツアー......というわけで、金井宇宙飛行士が地球に帰還する様子をNASA TVで自宅にて視聴しました。ISSからソユーズが分離された直後くらいの様子は、帰宅する途中の山手線車内でInstagramにアップされてた動画を見たんですけど、背景に写り込んでた地球が妙に綺麗に見えたなぁ!!バハマ上空でもなかったのに。何事もなくソユーズは無事に着陸、船外に笑顔で出てきた金井さんを見て一安心。半年間、宇宙でのお勤めお疲れさまでした。

それにしても半年間、だったんですよね。あっという間だったと思うし、色々ありすぎてもっと経っているようにも思えて、すごく不思議な感じ。なにせその間に息子の受験が終わり、小学校を卒業、そして中学に入学して。自分はCSUNに参加するため3月に渡米したり、それから社長という看板を下ろさせていただいたり。比較的最近だと、仙台までコンサートの遠征に行ったり、その直後には全く予想だにしなかった死別にあったりと......うん、色々ありすぎ。

閑話休題、金井さんは帰還直前、人間の活動領域として、ますます宇宙は身近になり、もっと多くの人たちが、宇宙を舞台に、さまざまな活躍をするようになっていくでしょう。さあ次は、あなたの番です。呟いていました。そんな言葉を真に受けるには、あまりに歳をとり過ぎて(ひねくれて)しまったけれど、それでも死ぬまでに自分にも順番が回ってくるといいなぁ、と願わずにいられません。そんな想いはきっと、大事に墓場まで抱えながらこの先も地上で生きていくんでしょうけどね。せめていつか、ソユーズの着陸を生で見れたらなぁ(いくらかかったか知りませんが大陸トラベルさん、個人客を手配したそう)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年6月 > 金井宇宙飛行士の帰還
Google カスタム検索を利用しています