@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

東京とびもの学会 2018年大会

東京とびもの学会 2018年大会 宇宙クラスタ LEGO部の展示

3月18日の覚え書き。東京とびもの学会 2018年大会に、息子と二人で行って来ました。とびもの学会というイベント自体はだいぶ前から知っていたのですが都合がつかず、今回が初めての参加。息子も、受験が終わったらやりたいこと(や行きたい場所)リストにとびもの学会を含めていたので、ちょうど良かったです。

会場に着いてまず向かったのが、宇宙クラスタ LEGO部のブース。Twitterでは以前からお世話になっていた@Kei_Kei_Twiさんにご挨拶、そして力作のソユーズロケットなどを拝見しました。いやー実物が見れて良かったです(今回の参加で一番の目当てだったので)。しかし金額を聞いておったまげー、さすがに部品リストや組立説明書が将来公開されても簡単には真似できない感じ。同じブースで参加してらした@sim_shimaさんご一家の作品も良くできてました。サターンはちょっと大きいですけど、内之浦宇宙空間観測所は机の上に飾っておきたいサイズでしたね。

あとは二階の各ブースを端から順に一巡、いつの間にか日本に帰って来ていた@higammaさんとご挨拶した後、一階に降りてお宝展示スペースを見学。それから再び二階に戻って、まだ見たいものがある息子と、唯一購入した『モスクワ 空と宙めぐり』を眺めながら椅子で休憩したい自分とで、しばし別行動。13時前には会場のハイライフプラザいたばしから退散しました。

感想として......航空宇宙分野に限るなら、とびもの学会の方が空いてて効率よく回れる点はコミケより良いなと思いつつ、コミケはコミケで独特のお祭り感があるから、基本的に別物と考えた方が良さそう。コミケは年に夏冬2回あるけど、こちらは春の1回しかないですし、飛びもの学会では人力飛行機関係のブースが見当たらなかったですし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年3月 > 東京とびもの学会 2018年大会
Google カスタム検索を利用しています