@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

菊池涼子さんと対面!

自著にサイン中の菊池さん

10月23日の覚え書き。この日、定時退社して五大陸アレア品川店で催された食事会に参加したのですけど、そこで元TBS社員にして宇宙特派員でいらした菊池涼子さんにお会いしました。不催行となった「ロシア宇宙開発の歴史を訪ねて」ツアーへの申し込み者向けに、大陸トラベルの担当者の方(Oさん)が、本来であればツアーに同行するハズだった菊池さんとの交流の場として企画してくださったものです(お気遣いに深謝)。食事会に参加されたのは、菊池さんとOさん、僕のほかにツアーに申し込んでいた方がお二人(いずれも女性の方)でした。

菊池さんとはユーラシアセミナー 冷戦後の宇宙開発の場でご挨拶するチャンスがあったのですけど、お子様のお迎えのため菊池さんは早くお帰りになるとのことだった&にもかかわらずセミナー終了後は質問者の方が多く並んでいた&「ロシア宇宙開発の歴史を訪ねて」ツアーに参加できたらそこでじっくりお話する機会もあるだろう、ということでご挨拶しそびれていたのですね。その後、何度かTwitter上で直にやりとりさせていただくことがあったにせよ、リアルにお会いするのは今回が初めてで、ようやくの対面という感じでした。

お店に着くなり、Twitterのアイコンに使用している似顔絵と自分があまりにも酷似しているということで、大変喜んでいただけましたw その後交わした会話の内容はここには書けませんが、主にテレビや書籍を通じてしか知らなかった菊池さんとビールを飲みつつあれこれお話することができ、とっても不思議な、そして楽しい時間を過ごさせていただきました。もちろんお約束ということで、持参した『星の街から』にサインをいただきましたし、ツーショットも撮らせていただけました。菊池さん、Oさん、参加された皆さん、遅い時間までありがとうございました。

ちなみに噂によると、プーチン政権の方針により、外国人観光客が宇宙開発関連施設を訪れることができなくなる可能性があるのだとか。これまで使っていた発射台が古くなり改修される関係で、先日打ち上がったばかりのソユーズから別の発射台を使うようになったとかで、それも微妙に関係しているらしく......自分としては、今年行きそびれてしまったぶん、来年末?にも予定されている若田宇宙飛行士の打上げを見に行きたいと思っているのですが、どうなりますやら。打上げ見学に加えて「ロシア宇宙開発の歴史を訪ねて」ツアーで予定されていた訪問先を巡るような豪華ツアーが実現すると、最高なんですけどね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年10月 > 菊池涼子さんと対面!
Google カスタム検索を利用しています