@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第28回 宇宙科学講演と映画の会

開演前の会場

4月11日は、JAXAの宇宙科学研究本部が主催する、第28回宇宙科学講演と映画の会に参加しました。

本題とはまったく関係ないのですが、前日の晩の超展開について覚え書き。まぁ、会社の人たちと飲んでいるうちに終電を失って帰れなくなったってだけなんですが。最初は歩いて自宅まで帰り着く気マンマンだったのに、飲み過ぎてどこをどう歩いているのかよくわからなくなってw とりあえず明治通りまで出ればあとは一本道、ってことで歌舞伎町を抜け明示通りに出たまでは良かったのだけど、そこでなんか急に疲労と眠気と尿意が襲ってきて、いやこれマジ無理でしょ帰れないでしょとか思ってたら目の前にホテルサンルート東新宿が!!激しく無駄な出費だなーとか思いつつ、タクシーで帰っても大金かかるしってことで自分を納得させ、泊まることにしたのです。そんなわけで、会場の新宿明治安田生命ホールへは自宅からではなく、ホテルから歩いて向かうことに。近くのマクドナルドで遅めの朝食、その後はビックカメラとブックファーストで適当に時間を潰し、大戸屋で昼食を済ませてから会場に向かいました。

やっぱりって感じで早い時間から人が集まり始めていたので、予定を前倒しして開場してくださったのはありがたかったですね。そして参加者の平均年齢がすごく高かったような。その点も、まぁ例年通りといったところでしょうかね。講演については、それぞれに興味深かったのですけど、それ以上に講演された先生お一人お一人のキャラクターがそれぞれに味があって、イイ味出てました。清水先生は若く情熱的な(そして「あの」を途中に差し挟むことの多かった)話し方、依田先生はなぜか妙にハードボイルドな印象と語り口、石岡先生は一転?して親しげに面白みのある話の進め方をされていたような。そのキャラの相違が、質疑応答の時間にはより鮮明に感じられ(全員が横に並んで話すのだから当然か)、愉快だったなー。また来年も参加したいです!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年4月 > 第28回 宇宙科学講演と映画の会
Google カスタム検索を利用しています