@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

国際宇宙大学壮行会'05

日本から国際宇宙大学(ISU)に参加される方々の壮行会に参加しました。会場は、日本人卒業生会のメンバーのお一人(というか、正確には僕と同じく1997年の夏期セッションプログラム(SSP)に参加したMさん)のご好意により、新大手町ビル内にあるIHIクラブというところでした。東西線の大手町駅から直結しているビルの1階にあるのに、入り口がなかなかわからず、しばらくウロウロしてしまいましたが、一歩そこに入ってみればなんともお洒落な空間(お料理もね)。さすがは「クラブ」です(謎
今年ISUに参加されるのはSSPに2名、そしてMSMのほうに1名の計3名。97年のSSPでは僕を含めて7名が参加していましたし、92年に北九州でSSPが開催されたときには確か(国内開催という要因と、宇宙業界にまだ大手ゼネコンが積極的に参画していた等の背景から)15人前後も参加していたということを振り返りますと、人数的に寂しいものがあるのは事実。同期の人数が少なくても、普段の授業や何かで不都合なことは基本的にあまり無いと思いますが、たとえば自分のお国柄を紹介するイベント「Cultural Night」で企画をしたり、あるいはそのための協力を外部に求めるのに苦労されるかもしれないなぁと思いました。いずれにしろ、参加される皆さんそれぞれに目的というかミッションを抱いて参加される以上は、是非とも充実した時間を過ごされ、またその成果を手にしていただきたいと思っています。
僕自身は今のところ宇宙業界で働いているわけではありませんから、SSPでの経験価値を「直接的に」活かす場面というのは実はありません。親のお金で参加させてもらっておきながらアレですけど。しかし当時の経験はいまだ十二分に役立っていると感じますし(ナンチャッテ英語でもとにかく積極的に使うとかね)、自分の人生においてはやはり必須のプロセスであったと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年6月 > 国際宇宙大学壮行会'05
Google カスタム検索を利用しています