@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Blog Hackers Conference 2005

森田祭終了後のオフ会@雛鮨新宿アイランドタワーに参加したかったけれども、そこはひとつぐっとこらえて(そもそも寿司食べるお金無いし……)御茶ノ水へ移動。Blog Hackers Conference 2005に参加するのです。前回(昨年)は理由はよく覚えていないけどスルーしていて、後からレポート読んだら結構楽しそうで悔しかったからw、今回ばかりは参加。正直ハッカーでは無いし、そもそもまともにプログラムなんて書くことできないクセに!とか思われそうだけど、純粋に何が旬なネタなのかっていうあたりが聞ければイイや程度の不純な動機で以下略。
混んだらヤだなと思ったんで、スタバで時間を潰し開場直後に入ったらさすがにガラガラ。一応満席になるはずなんで、とりあえず気兼ねなく足を伸ばせる最前列に陣取ってみました。みやんがいたのでチョコッと挨拶(エッヂで働いてたときも実はあまり接点が無かったけれど)……「今度アメリカ長く行くらしいですね」「今度宇宙行くらしいじゃん」とかなんとか。
で、内容のほうなんだけど、いやー参加してよかったです。Contents Remixingという考え方、「整えられたアーキテクチャでWebを作ること」のコモディティ化という視点、いずれにしてもナルホドなぁって感じで。Lightning Talkのほうも、検索エンジンの比較云々ていう講演以外は、割と非プログラマーな自分でも十分楽しめましたし。詳しくはたつをの ChangeLog「Blog Hackers Conference 2005」の素晴らしいレポートを参照してください。ちなみに、最後のじゃんけん大会で思わず勝ち残ってしまい、はてなTシャツをゲットしてしまいました。なかなかそういうのって稀なんで、思わず動揺してしまい、あいこになったとき「次はどうすれば……?」なんて大ボケをかましてすみません。
会場でAndreasと会ったので、近くのエクセルシオールにてEnglish Speaker向けのWeb Standards Communityとはどうあるべきか?とかひとしきり話してから帰宅しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年5月 > Blog Hackers Conference 2005
Google カスタム検索を利用しています