@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人力飛行機Daedalusと再会


Boston出張4日目ですが、体調は幾分マシになりました。だから、というわけでもないですが、昼休みを利用して会議場近くのMuseum of Science(MoS)に足を運びました。この博物館は、今を遡ること8年近く前にも訪れた思い出の場所で、というのも人力飛行の世界記録を樹立したDaedalus(正確にはその予備機)が展示されているのです。ほかにも、Kremer Speed Prizeを獲得したMonarch人力飛行機や、Dupont Prizeを獲得した人力水中翼船Decavitatorを拝むことのできる、いわば僕にとっての聖地みたいなモンなのです。
8年という歳月を感じさせないほど、Daedalusは入り口のホールに昔と変わらず展示されていました。実は入場料を払わずとも、3機の人力機を眺めることは可能ですが、折角ですし次にいつまた来れるかわからない(というか来れない可能性のほうが高い)ので、$14を払って中に入り、他の展示には一切目もくれず写真を撮りまくりました。Monarchについてはなぜか機体の下部に支えが入り、かつ周りを囲われ人があまり近づけないようになっていたので、警備員に話を聞いたところ、昨日(!)急に片翼の位置が下がってしまった対策を講じるのだそう。ガクガクブルブル。というか、翼の上面を見ると埃が物凄くたまってて、掃除してあげてヨと思うことしきり。Daedalusの翼の上面も、見えないけどきっと同様なんだろうな(涙
ところで撮影した写真の一部は、flickrにアカウントを作成してアップしてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。というか、Bostonに来る機会があったらMoSに立ち寄りましょう!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年12月 > 人力飛行機Daedalusと再会
Google カスタム検索を利用しています