@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

LUNAR-A、打上げ延期

「またLUNAR-Aかっ!」とかあちらこちらで叫ばれてそうですけど。ようやく今年の夏期に打ち上げられると期待していた月探査衛星「LUNAR-A」の打上げ(当初は1997年の打上げ予定)が、搭載スラスタ用推薬弁がリコール対象になったとかで延期されてしまいました。
第17号科学衛星(LUNAR-A)の20Nスラスタ用推薬弁リコールへの対応について」の中では打上げ時期は今後再設定としか触れられていないけど、一部の報道によると今年中の打ち上げは不可能らしいです。うわーなんてこった。スペースシャトルやH-IIAは次のフライトがいつになるか今だ不透明な状況ですし、今年は宇宙開発方面はとても寂しい一年になりますね。というのは僕のようなやや外野席にいる人間なればこその感想であって、当事者の皆さんにとっては深刻ですよねスミマセン。
特に、LUNAR-Aで取得されるであろうデータを基に研究活動の計画を立てていた方々、心中お察しいたします……。ここはひとつ前向きに!打上げ前に不具合の芽を摘み取ることが出来て∩(・ω・)∩。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > LUNAR-A、打上げ延期
Google カスタム検索を利用しています