@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Möwe20の挑戦


O-barさんちの車に乗せてもらい、思い出の場所である富士川滑空場に行って来ました。目的はモチロン、人力飛行の日本記録更新の瞬間を目撃するためです。挑戦するのは、昨年の鳥人間コンテストで35kmもの大フライトを成し遂げた日大航空研究会の方々とその機体「Möwe20」。
午前6時前に機体は組み上がり「気象条件待ち」となりましたが、雨脚が強まったことから6時50分頃に本日のフライトを取り止める判断が下されました。挑戦の機会は明朝に持ち越しとなったものの、予報によると天候は回復しても風が強まりそうだとのこと。あいにく僕は2連チャンでは見に行けないので、ただ天候の好転を祈りつつ吉報を待つしか。
新記録樹立の可否はさておき、多くの苦難を乗り越えて挑戦にこぎつけたであろう日大の方々には心からエールを送ります。

[2004/3/21追記]
共同通信の報道によると、無事日本記録を更新(YAMAHAの10.4km→約12km)した模様。飛行時間は46分40秒だそうです。おめでとう!(見逃しちゃって悔しいなぁ)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > Möwe20の挑戦
Google カスタム検索を利用しています