@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

JAXA、「みどりII」の運用を断念

環境観測技術衛星『みどりII』の今後の地球観測運用について」というプレスリリースが、JAXAより発表されました。通信が途絶えていたみどりIIにつき、その機能が復旧する見込みは無いと判断したとのこと。着々と成果を上げていただけに、関係者の皆さんの落胆ぶりは想像を遥かに超えているだろうけれど、引き続き原因究明に向けご尽力いただきたい。(しかし、衛星との通信が確立できない状況下で、どこまで詳細なFault Tree Analysisが可能なのだろう?)
ところで、同プレスリリースにおいてFGANレーダによるみどりIIの画像が公開されているのが興味深いです。プレスリリースは、その画像から何が読み取れるのかについて一切触れていないけれど、太陽電池パドルならびに本体に目だった損壊は認められない、ということ?(少なくとも、パドルと本体が分離してしまっているようには見えないな。よくわからないけど。)
うーむ、それにしても残念。個人的にも、ペーパークラフトを苦心して完成させて某所に飾ってもらったり、打上げライブ中継に携わったりして思い出深い衛星なんですが……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年10月 > JAXA、「みどりII」の運用を断念
Google カスタム検索を利用しています