@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DaisyDiskとか隠し領域とか

有償のアプリをApp Storeで購入したの、すごく久しぶりな気がします。DaisyDiskというアプリを購入しました(1,500円)。しばらく前から、母艦のMac miniのストレージがかなり逼迫しており、何にどれだけの容量が費やされているのか気になったのです。

DaisyDiskは、ストレージにおける容量の配分を高速に、わかりやすく可視化してくれます。私のMac miniにはHDDとSSDを1台ずつ計2台積んでいて、どちらも1TBの容量がありますが、やはりHDDのほうが可視化にかかる時間が長かったです。SSDは、あっという間に確認できました。

それでわかったのですけど、まったく思い当たる節がない「隠し領域」とやらに無駄に容量が割かれている。daisydiskを使っていてわからないのですが隠し領域とは一体なん... - Yahoo!知恵袋を読んだら、ローカルスナップショットであることが判明。OnyXで消せるらしいので、そのうち何とかします。

DaisyDiskでmac miniに内蔵のSSDを解析した結果。隠し領域に約375GBが割かれている

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年3月 > DaisyDiskとか隠し領域とか
Google カスタム検索を利用しています