@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

【トークイベント】IMJA TSE 写真家がイムジャツェに登って撮ってきた

写真家 関健作氏の講演会@モンベル渋谷店

今となっては渋谷は人が、というか若者が多すぎて近寄りたくない街No.1なのだけど笑、写真家である関健作氏の【トークイベント】IMJA TSE 写真家がイムジャツェに登って撮ってきたにはどうしても参加したく、会場のモンベル渋谷店まで行ってきました。

関氏は昨年、ちょうど私がエベレスト街道トレッキングに行く直前に、イムジャツェ(英語名のアイランドピークのほうが私には馴染み深い)登頂を果たし、そして今年5月にはエベレスト登頂を目指していらっしゃる方で、X(Twitter)Instagramで準備の状況を公開されています。以下、興味深かったお話:

質疑応答の時間に、(セオリー通りではなく)6000m峰の次にいきなりエベレストを目指した方の成功事例はどれくらいあるのか、聞いてみました。14サミッターの竹内氏は8000m峰の登山経験は事前に必要とおっしゃっていたそうですが、事例は数多くあるそうです。関連して、登頂の成否は酸素の供給が鍵らしく、エベレストに何度も登っている倉岡氏率いるツアーだと、BCから酸素ボンベを使い体力を温存しながら上がっていく(ので登頂の確率が上がる)というお話が参考になりました。

[ 2024-02-22 追記 ] ご本人による当日の振り返り記事が公開されていました(「IMJA TSE 写真家がイムジャツェに登って撮ってきた」@モンベル渋谷が無事に終了しました。)。また当日のイベントを想ってのエベレスト日記もInstagramにアップされています。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年2月 > 【トークイベント】IMJA TSE 写真家がイムジャツェに登って撮ってきた
Google カスタム検索を利用しています