@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

仙台(と三沢)で2泊3日

1月19〜21日の覚え書き。Mimori Yusa 35th Anniversary Concert 仙台公演への遠征と、人力飛行機CHick-2000@三沢航空科学館の見学が主たる目的で、仙台(と三沢)へ2泊3日の旅に出ていました。

初日はサウナ&カプセル キュア国分町、2日目は駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口に宿泊したのですけど、そのあいだに愛子天空の湯 そよぎの杜にも立ち寄るという、サウナざんまいの「サ旅」でもありました。で、それ以外に行った場所を何ヶ所か覚え書きしておきます。

まず向かった先が、開店直後のガンダムベースサテライト仙台っていうね。

初日にまず立ち寄った先がTHE GUNDAM BASE SATELLITE SENDAI(仙台)。昨年9月にオープンしてたんですよね。偶然ゲリラ再販の日だったらしく、MGのリック・ディアス(クワトロ機)やGファイターが平台に積まれていて驚きました。そのときには何も買わず、翌朝に再度訪問、発売日を迎えたアクションベース7だけ購入しました(予定通りでえらい)。ちなみにGファイターの在庫は残っていたけど、リック・ディアスは売り切れてたなー。

Café青山文庫

気になっていたカフェ、青山文庫でモーニング。

初日にガンダムベースに行ったあとで立ち寄ったのがCafé青山文庫。以前から気になっていたカフェなんですが、モーニングのボリュームが無料でついてくるイメージを超えてて素晴らしい。2日目の朝食も、結局ここで取ったものね。店内の雰囲気が独特で、建物の外からは想像できない良さがあります。水にレモン入れていいかは都度わざわざ確認するとか、接客も面白いっていうか丁寧。

中国めしや 竹竹

ついに......竹竹でマーボー焼きそば!!満足しました。

社内SNSで話題になっていたマーボー焼きそばを食べるべく、初日のランチに同僚3人と合流した先が中国めしや 竹竹。さすがお昼時とあって混み合っていたようで、すぐには入店できませんでした。おそらく、正面入り口には並ぶスペースがないからでしょうが、裏口?に並ばされたのは新鮮。正直、しょっちゅう食べたい味ではないけれど、美味しかったです!!

珈琲まめ坊

1杯目には季節のブレンド「春待」にチーズケーキを合わせて。

仙台に来るたびに立ち寄らせていただき、店主のご夫妻とお話させていただくのが楽しみな、珈琲まめ坊。初日の17時近くに訪問し、閉店時刻の19時までゆっくりさせていただきました。1杯目はチーズケーキと「春待」を和食器で、2杯目は「まめ坊ブレンド」を洋食器で。そして今回、店内に飾られていた佐々木鈴優氏の書を購入させていただきました。「今から積み重ねていけばいい」、とてもいい言葉だなって。

ベルギービール ダボス

土曜の晩は3人でダボス。

珈琲まめ坊と同じくらい、仙台に来るたびビールを飲みに足を運んでいるのがベルギービール ダボス。初日の晩は一人飲みで、翌日の晩は同僚二人と合流して、飲みました。ママさんには顔を覚えていただいていて光栄です......おかげで新年のご挨拶をさせていただきました、今年もよろしくお願いいたします。いやーしかし2晩連続で牡蠣のアヒージョをいただいてしまうとは、幸せすぎました。

中華そば 一休

遅昼に一休さんへ。せり中華そば、売り切れてた......ショック。やむを得ず、肉塩中華そば大をいただく。

前回は、遊佐さんのコンサート帰りに立ち寄ったところ完売につき閉店していたので......今年こそ「せり中華そば」を食べるぞと意気込み2日目の15時くらいに中華そば 一休を訪問したのですが、売り切れてました!!また来年!!!てことで仕方なく、肉塩中華そばの大盛りを食べました。いや普通に美味しかったんですけどね、なんていうかこう、悔しい。いつになったら私は「せり中華そば」を食べれるのか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > 仙台(と三沢)で2泊3日