@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

エベレスト街道トレッキング2023 12日目(トゥクラ〜パンボチェ)

トゥクラからパンボチェへ向かう途中

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

11日目(ゴラクシェプ〜エベレストB.C.往復〜トゥクラ)の続きです。12日目(11月28日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 12日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

  1. 朝4時くらいに目が覚めてしまい、そこから眠れず、考え事。この日は6時起床、7時朝食、8時出発の予定。
  2. 起きた時には曇り空だったけれど、あっという間に雪が降り出す。もとより晴れが続くとは限らなかったし、高度的に降るなら雨ではなく雪なんだけど、ビビる(軽アイゼンは持ってきていない)。
  3. このトレッキング始まって以来、初めてリュックに付属のレインカバーを使用し、目一杯着込んでの歩き出し。足を滑らせぬよう、転倒しないよう、慎重に歩いていく。
  4. 相変わらずヤクだかゾッキョだかの隊列にはしょっちゅう出くわすけれど、雪の中では心なしか動物たちも寒そう。
  5. しかし2時間ほどで雪は止み、なんなら青空まで見え始めて、テンション爆上がり。白黒だった世界に、いきなり色が付き始めることの感動。いや実に素晴らしい展開!!
  6. ティータイムを楽しんだソマレまでは、すごく長く感じた。なかなか着かなかったね......そして宿泊先は、パンボチェのエコホリデーロッジ。Wi-Fi接続に700ルピーを払う。
  7. 夕飯前に、夕焼けを見ようと、裏手の小高い山に登ってみる。いや素晴らしい色が見れた、そしてアマ・ダブラムのなんとカッコいいことよ。
  8. 遠目にお祭りをやってるっぽい場所が目に入ったのだけど、あれは何だったのだろう。何かの競技をやっている風にも見えたけど、遠くてわからない。
  9. この日、添乗員さんからアルコール解禁の旨が発表されたので、早速エベレストビールを買ってみた(550ルピー)。久しぶりのビールは、達成感も手伝って、とても美味しい。
  10. 添乗員さん曰く、(瓶ではなく)缶のエベレストビールは、あまり売られていないそうだ。さすがに、飲み終わった缶を日本まで持ち帰ろうとは思わなかったけど、デザインはかっこいい。
  11. 相変わらず、何のお祭りかわからないけれど、遠くから聴こえてくる音楽は夜も鳴り止まず。20時就寝。

エベレスト街道トレッキング2023 13日目(パンボチェ〜ナムチェバザール)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 12日目(トゥクラ〜パンボチェ)
Google カスタム検索を利用しています