@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

テンジン・ヒラリー空港

2023年11月17日から12月5日までの19日間、西遊旅行の主催するツアー「エベレスト大展望 カラパタール登頂とエベレストB.C.トレッキング」に参加した当時の覚え書き。

1〜2日目(羽田〜バンコク〜カトマンドゥ)の続きです。3日目(11月19日)の写真は、エベレスト街道トレッキング2023 3日目 | Flickrにまとめました。ツアー中の別日の写真については、エベレスト街道トレッキングで撮り溜めた写真からご覧ください。

1. 深夜、1:40にホテルを出発。2〜3時間しかベッドで横になれなかったはずだけど、移動疲れから熟睡できたおかげか、すこぶる元気。
  2. ネパールの道路には基本、信号がない。ゆえに、マイクロバスの運転手はとにかく飛ばす飛ばす。でもって路面は決して良くはないので、4時間ものあいだジェットコースターに乗っているかのよう。
  3. ラメチャップ空港に到着後、飛行機の時間まで朝食(軽食)を取りながらまったり......するはずが、早い便が取れたとかで急遽、バタバタと搭乗準備。
  4. ルクラまでの飛行機は自由席と知っていたので、ダッシュして特等席(山々が見える左側、かつ最前列=パイロットの真後ろ)をゲット。最高の眺めを堪能できた。
  5. テンジン・ヒラリー空港に着き、そのすぐ横に位置するシェルパロッジで休憩。道中、ご一緒する西遊ネパールの皆さんと合流し、ご挨拶。皆さん、いい人そうで良かった(実際、いい人ばかりだった)。
  6. 好天の下、いよいよトレッキング開始!!しかし出発早々、コンデジを地面に落として(既にこの旅で3回目?)、液晶画面にヒビを入れてしまった。幸い機能には問題なし。
  7. ルクラの街中では日本人の方が経営する土産物屋があった。帰りに何か買って帰ろうと内心、誓う。本物のマニ車、マニ石を目にして感激。その後、腐るほど目にすることになり、あっという間に感動は薄れてしまったけれど笑。
  8. 道には確かに動物が多い。犬、ヤク、ゾッキョ......糞も噂通り、大量に落ちている。途中、タドコシでランチ、この日の宿泊地であるパクディンのカラパタールロッジには13:40着。
  9. まだまだ序盤ではあるものの、歩きながら遠くに見える山並みにはいちいち感動できた日だった。早速、血中酸素濃度を測り始める。まだ93%、問題ない。
  10. 夕食はダルバート。夕食前の時間にここでようやく?参加者それぞれに自己紹介タイム。ちょっと不思議な感じではあったけど、移動に次ぐ移動だったので、仕方ない。
  11. 夕食中に停電が発生。電気の供給の不安定さは否めず、やはりロッジにいても、暗くなったらヘッドランプを持ち歩かないとダメだなあと実感。

エベレスト街道トレッキング2023 4日目(パグディン〜ナムチェバザール)に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年1月 > エベレスト街道トレッキング2023 3日目(カトマンドゥ〜ルクラ〜パグディン)