@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

OM SYSTEMのTough TG-7を購入

熟慮の末......TG-7を購入。ネパールではこれとiPhoneの2台で頑張る。

エベレスト街道トレッキングのための買い出しで触れましたが、現在のメインカメラであり、2016年2月に購入したSTYLUS 1sの後継という位置付けで、OM SYSTEMのTough TG-7(色はブラック)をビックカメラ新宿西口店で購入しました。充電池を充電するのに、STYLUS 1sでは充電器がどうしても必要で......カメラ本体に充電池を挿れたまま、ケーブル1本でモバイルバッテリーから充電できるタイプのカメラでないとネパールに持っていきにくい、というのが背景にありました。

そもそも、綺麗な画像を残したり共有するだけならiPhoneでも十分な時代、それとは別に敢えてカメラを持ち歩き写真を撮る行為にどれだけの意味があるのか? という点で微妙に悩みました。結果的には、やはりメインとサブという冗長構成を組めないと万が一のとき後悔しそうだからっていう、消極的な理由で購入を決意。ただし、写真が趣味というほど凝っているわけではない以上、自分にはコンデジで十分。ただでさえ荷物を少しでも軽くしたいのに、デジタル一眼はかさばるというのもありますね。

TG-7を選んだ理由としては、防水や防塵といったタフ性能がそもそも山行に向いているのに加え、OLYMPUSからの流れを汲むOM SYSTEMブランドへの信頼というのが大きいです。もっとも、タフ性能に関しては他社も同様のコンセプトのコンデジを発売していますが、どれもデザインが好みではなく。また、同じToughシリーズで先代のTG-6からの変更点はUSB端子がTYPE-Cに変わったくらい、なんてちょっと意地の悪い? 意見もあるようですが、それだけでもTG-6以前の機種ではなくTG-7を選ぶ動機としては自分には十分すぎました。

なお、現時点ではまだ手元には届いていませんが、以下の品を別途Amazonで注文済みです:

[ 2023-11-16 追記 ] 後からAmazonで購入した品のうち、スポーツホルダーが中古品であることに、受け取ってから気づきました。購入するときに、よく確認しなかった自分が100%悪いのですけど、これは不覚。幸い、使用上の問題はなさそうですので、返品などせずにそのまま使いますが......今後は気をつけようと思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年11月 > OM SYSTEMのTough TG-7を購入
Google カスタム検索を利用しています