@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iOS版Vivaldiをデフォルトブラウザに変更

各所既報ですが、アンバサダーの1人として、ここ(どこ)でも宣伝しておかないと!先月9月28日に、iOS版のVivaldiが正式リリースされました(Apple ユーザーの皆さまお待たせしました:iOS 版 Vivaldi 正式リリース | Vivaldi Browser)。これは、先だって今年5月にプレビュー版が公開されていたものです。

私は昨年6月からデスクトップ環境のmacOSでデフォルトのWebブラウザをVivaldiに変更していたのですけど、今回のリリースを機にiPhoneやiPadでも同様にデフォルトブラウザをVivaldiに変更、履歴やなんかをすべてのインストール済みデバイスで同期するようにしました。

正直、乗り換えに際し不安がなかったわけではありません。何せiOS/iPad OSでは、ずーっとSafariがデフォルトブラウザでしたから。乗り換えることで何かしら、使い勝手の面に不都合が出るのではないかと......しかし結果的には、拍子抜けするくらいすんなりVivaldiを普段使いにできたし、むしろデスクトップ環境との同期のおかげでストレスが減ったような!!

というわけで、私と同じくこれまでiPhone/iPadではSafariしか使ってこなかった勢の皆さんには是非一度、Vivaldiをお試しいただけたらと思います。そして、たとえVivaldiを気に入らず使い続ける気になれなかったとしても、Webブラウザに選択肢が存在することの有り難み、喜びを1ミリでも感じてくれたら嬉しいなと思います。

ちなみに、今回のリリースを記念して何やら面白そうなコンテストが催されていますね(iOS 版 Vivaldi 公開記念コンテストのお知らせ | Vivaldi Browser)......果物のリンゴを噛むのは私にはちょっとハードルが高く、どうしようかなあという感じです笑。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年10月 > iOS版Vivaldiをデフォルトブラウザに変更
Google カスタム検索を利用しています