@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SoftBank Airを購入、利用開始

iPhone 13 miniに機種変更をした際、実は一緒に買っていたのがSoftBank Airターミナル。工事不要、電源を入れればすぐに使い始めることができる、家庭用Wi-Fi/ホームルーターです。おうち割だかで、月々のコストをもっと抑えられますよ......という店員さんの口車に乗っかった格好ですが、少し前から自宅のWi-Fi環境の刷新を考えていたので、ちょうど良かったかなと。

もともと住んでいるマンションまでは光回線が引いてあって、建物内はメタルで分配されているのに、プロバイダからレンタルしたVDSLモデムを繋いでインターネットに接続していました。そして自宅内では、10年前に買った(!)AirMac Time Capsuleでもって無線LANを設けていました。いやしかし10年て放置しすぎだろうと笑。よく途中で壊れもせず保ち続けたものです。

自宅は5Gの圏内であり、早速SoftBank Airを起動し比較したところ、上りはさほど変化がなかった?けれど下りは3〜4倍、従来より速くなることがわかりました。5G通信が速いというより、AirMac Time Capsuleの対応しているWi-Fi規格が古すぎることに起因する差が大きいような気が。加えて地味に嬉しいのは、VDSLモデムや電話線が不要になることで、机周りを少しだけシンプルにできることかな。

これを機に晴れて引退となるAirMac Time Capsuleについては、もはや廃棄するしかないと思うのですけど、HDDの中身は消去する必要があります。当初、35回消去を指定したら、1回の消去につき4時間くらいかかることがわかったので、いくらなんでも時間がかかりすぎると思い、7回消去を実行(MacのAirMacユーティリティでAirMac Time Capsuleを消去する)。その後、Apple出荷時設定に復元しておきました(MacのAirMacユーティリティを使ってベースステーションまたはTime Capsuleを消去する/復元する)。

左は10年モノのAirMac Time Capsule右は買ったばかりのSoftBank Air

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > SoftBank Airを購入、利用開始
Google カスタム検索を利用しています