@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

サーキュレーターを13年ぶりに新調

これまで、自室で扇風機代わりに活用してきたのが、ZEPEALのサーキュレーター(DKS-20)。最近になって電源を入れてもすんなり羽根が回り始めないことがあったり、動作中の音が明らかにおかしくなって、いよいよ寿命を迎えた模様。いつ買ったんだっけとAmazonの購入履歴を検索したら、2010年7月でした。夏場にしか使ってこなかったとはいえ13年は結構、保ったほうではないでしょうか。

でもって新たに購入したのがアイリスオーヤマのもの(PCF-MKM15N-B)。価格は2,505円と手頃だし、評価も悪くなかったので(Amazonの評価はさほど信用してはいないが)。リモコンは付属しないし首振り機能もないけれど、それぐらいシンプルなほうが故障しにくいだろうし、それでZEPEALのでも不便は一切なかったんでね。

実際に運転してみたところ、とにかく音が静かだなと思ったのと、3段階のうち一番弱い「弱」の風量でもそこそこしっかり風が吹く。いずれもZEPEALのとの主観的な比較であり、他の誰にも参考にならない感想ではありますが、これは良い買い物をしたかもしれないなーとか思いました。ていうかこの価格帯なんだからもう少し早く新調すればよかったなと。

サーキュレーターを新調

[ 2023-06-21 追記 ] その後、どういうわけか風量を「中」にしても全然モーターが回らないことに気づきました。また、「強」でも稀に回らなかったり、よく使う「弱」であっても、向きによって回らないことがあり......どうやら初期不良品をつかんでしまった模様。アイリスオーヤマに電話したところ、Amazonに連絡をということでしたので、仕方なく返品することにしました。段ボール箱を捨ててなくてよかった......さて、代わりにどこで何買おう?

[ 2023-06-28 追記 ] 結局、まったく同じ製品を、やはりAmazonで購入しました。そうする前にビックカメラ新宿西口店まで足を運んでみたものの、あまりサーキュレーターは数多く扱ってはいなかったんですよね。でまぁ恐る恐る2度目の購入品を使い始めたところ、今回はちゃんと風量「中」でも動くし、これまでのところ問題は起きていません。なんとか無事に動き続けてほしい!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > サーキュレーターを13年ぶりに新調
Google カスタム検索を利用しています