@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Vivaldi User Meetup TOKYO 2023

待ちに待ったVivaldi User Meetup TOKYO 2023に参加しました。会場はPatia 神保町......てらじさんが「わかるか こんなもん!」て呟いてたけど、看板ひとつ無く実際とても場所がわかりにくかったです。けれど、懐かしい方・オンラインでしかやり取りのなかった方と対面でご挨拶でき、会場の秘密基地っぽさも含めて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。広報の壽さんはじめ企画、運営された皆さまに深く感謝します、ありがとうございました。

Eightに登録したOpera時代の名刺を確認した限り、CEOのテッちゃんことJon von Tetzchner氏とお会いしたのは、2013年以来10年ぶり(何の機会にお会いしたかは忘れました)。イベントの最後には念願の?ツーショットを撮れて満足、笑。そしてCOOの冨田さんとは、2009年にOperaの社内イベント(かろうじてヤスヒサさんのBlog記事「Opera Japan のパネルディスカッションに参加しました」にその痕跡がある)でご挨拶した以来ではなかったかな?再会できて光栄でした。

そして今回、初めてリアルでお会いできたのが、オスロでデザイナーとして勤務されているAkiraさん。先だってVivaldiのアンバサダーになったわけですが、私を誘ってくださったのが他ならぬAkiraさんでした。唯一の日本人社員としてご活躍されているのに、すごく物腰の柔らかい方で、感動してしまいました。会場で配布されたAkiraさんデザインの素敵なTシャツ、大事に着たいと思います。

イベントの最中、ちょうどその日に発表されたiOS版のプレビュー(iOS版「Vivaldi」が日本先行プレビュー公開! 改めてその優位性をアピール - 窓の杜参照)をインストールするための案内をいただき、まさにその場でTestFlightを介し試せるようになったのは、実に粋な計らいでした。正式版がリリースされた暁には、デフォルトブラウザにしようと思います!ちなみにテッちゃん曰く、VivaldiaはWebKitでは動かない&WebKitでも動く?後継のVivaldia 2を開発中とのこと。

7人の方が登壇された5分プレゼンのコーナーも、とても楽しかったですが、長くなったのでそちらは別の記事に紹介を譲るとして、当日の録画がYouTubeで閲覧できるので貼っておきます。あと、当日の様子はVivaldi User Meetup TOKYO 2023 まとめ #vivalditokyo2023 - Togetterでも感じ取れるかも。最後に......次回がもしあれば、アンバサダーとして運営側、裏方としてお手伝いしたい所存。どうぞよろしくお願いいたします!

[ 2023-06-16 追記 ] 本イベントの開催から1ヶ月が経ちましたが、Japan user meetup 2023 | Vivaldi Communityという記事が公開。アンバサダーとしてコメントを寄稿させていただきました!

[ 2023-06-29 追記 ] デザイナーのAkiraさん視点の日本滞在レポート記事、日本ツアー - 前編 | Vivaldi Browserが公開されていたので、リンクしておきます。本イベントの模様もバッチリ紹介されています(自分も何枚かの写真に写り込んでます)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年5月 > Vivaldi User Meetup TOKYO 2023
Google カスタム検索を利用しています