@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

KiddicraftのSelf-locking Building Bricks

Why Lego Wonという記事を読みました&YouTubeでWhy Lego wonを見ました。レゴブロックは子供の頃にめちゃくちゃハマったし、息子にも遊ばせたし、今でも数年に一度くらい買ってますが(最後に買ったのはゴッホ「星月夜」のレゴ)、その歴史には詳しくなかったので、とても興味深かったです。

レゴブロックってゼロから発明されたものではなく、KiddicraftのSelf-locking Building Bricksという玩具をもとに作られたらしいのね。Self-locking Building Bricksの生みの親であるHilary Page氏の寛容さがなければ、ひょっとすると今日のLEGOは存在しなかったかもしれないなぁ......当時の事情はあまり詳細に残ってないらしいけれど、そんなことを思いました。確かに、保持力を増すためにブロック内部にチューブを設けるLEGOのアイデアは素晴らしかったにせよ。

でもって軽くググったところ、「レゴ」以前のブロック玩具の歴史 - GIGAZINEという記事が出てきて、Self-locking Building Bricksより前から似たようなものが存在していたことを知り、びっくり。まぁしかしレゴブロックの直接かつ明確な祖先としてはSelf-locking Building Bricksで間違いないだろうなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年4月 > KiddicraftのSelf-locking Building Bricks
Google カスタム検索を利用しています