@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

佐賀県立 宇宙科学館の館長交代

今朝一番のニュースは、一昨年の暮れにちょっと佐賀まで往復してお邪魔した、佐賀県立 宇宙科学館館長交代のお知らせ。渡辺さんが館長でいらっしゃるのが有期というのは、その当時から教えていただいて認識していたのですけど、まさか後任が鈴木明子さんとは、驚きました(なんとなく存じ上げてる方のお名前が出てきそうな予感はありましたが)。

渡辺さんと鈴木さんは、私が宇宙業界にいた時分に大変お世話になった(鍛えていただいた)お二人であり、宇宙開発広報のプロ中のプロでいらっしゃいます。であるからして、科学館の宇宙発見ゾーンが新しくなるタイミングで渡辺さんから鈴木さんにバトンが渡るというのは、ちょっと出来過ぎなストーリーのようにも思えますが、いや実に素晴らしい。

渡辺さん、いつからこの絵を描いてらしたのだろう......しかし気になったのはクロスアポイントメントという制度。鈴木さんはJAXAのお仕事は続けながら館長のお仕事もされるそうで、相変わらずバイタリティに溢れていらっしゃる印象。どれぐらいの頻度で佐賀にいらっしゃるのかしらね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年4月 > 佐賀県立 宇宙科学館の館長交代
Google カスタム検索を利用しています