@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

10月16日はWorld Browser Day

最近、Opera celebrates World Browser Day 2022! - Blog | Opera Newsを読んで、そんな記念日あったかな?と不思議に思いました。他のブラウザベンダーのBlogでは言及されていないし、自分の見聞きしている範囲では大して盛り上がっている印象もなかった(というかそもそも言及されていない)ので。

調べてみたところ、2019年にHåkon Wium Lie氏が提唱していたようで、詳細はOslo is where two of the world's browser engines were born. Let's celebrate World Browser Day - Blog | Opera Newsにあります。どうやら、かつてOpera社とTrollTech社が入居していたビルにブルー・プラーク、史跡案内板の設置された日が10月16日らしい。

確かにPrestoとWebKit、2つのレンダリングエンジンが生まれた奇跡的な場所って意味では歴史的価値があると思うのですけど、Presto亡き今となっては若干の祝いにくさ?が否めないような。ましてや、世のあらゆるWebブラウザやそのユーザーをも巻き込んで、となるとね......Lie氏のTwitterを覗いてみても、今年はスルーしてるみたいだし(単に更新が止まってるだけの可能性が高いけど)。ていうか、初耳だと思っていたけど2019年11月2日に自分、ブクマしてたわ(Diigo Bookmarks 11/02/2019)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年10月 > 10月16日はWorld Browser Day
Google カスタム検索を利用しています