@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ネットでFAX送信

例年同様、今年も阿曽原温泉小屋まで遊びに行こうと思っているのですが、どうも登山情報を読んでいると、10月の週末に宿泊予約がガンガン入っている模様:

  1. 御予約について!
  2. 今時、FAXなのですが・・・。
  3. 22日(土)23日(日)は無理です。
  4. 10月8日・9日!
  5. 予約状況

予約の埋まり具合を小まめに共有してくださる小屋主の泉さんには、感謝しかありませんが......ともあれ、さすがにこの状況を見過ごすわけにもいかず、10月最後の週末に予約を入れることを決意。そこで少し困ったのが、どうやってFAXを送るか!!自宅にFAXはないので、紙に手書きしたものをコンビニから、というのが思いつくものの、すっかり文字を書かない生活に慣れきってしまい、想像するだけで面倒(おい

今どきネットでFAXを送るぐらい簡単にできるでしょう、と思い調べたところ、思いのほか選択肢は多くありませんでした。調査に時間をかけすぎて予約できなくなってもつまらないので、秒速FAX送信というのを利用することに。まずToonesというサービスに登録し、Toonesポイントを購入しなければならないのですが、1枚送るだけなら10円で済むところを、ポイントは400円以上でしか購入できなかったのが残念。

メールでも、Webブラウザからでも送信できたのですけど、今回はWebブラウザからトライ。本文は、普通に入力フォームの自由解答欄に書き込む形なので、字が下手すぎて読んでもらえないかもとか、そういう心配はありません。確認画面を挟まずに送られてしまうので、送信ボタンを押した直後は不安になったけど、少し間をあけてから送信履歴にアクセス、送信内容をPDFで確認できました。

送信した翌朝、泉さんからしっかり予約を完了した旨、ご連絡をいただきやれやれ。あとはロッジくろよんにも予約を入れないとだけど、そちらは慌てなくても大丈夫のはずなので......今から当日の好天を願うばかり。まぁ、昨年秋に歩きに行ったときには、ほぼ1日中雪と雨に降られたけど歩き通せたから、よほど荒天が見込まれなければたぶん行きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年6月 > ネットでFAX送信
Google カスタム検索を利用しています