@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「宇宙旅行の光と影」トークショー当日

先日お知らせした通り、「宇宙旅行の光と影」トークショーが本日、催されました。自分はパネラーの一人として、配信場所のX-NIHONBASHIより参加。X-NIHONBASHI、以前から名前はよく目にしていたのですけど、なかなか実際に伺う機会がなくて......初めてだったので、福島ビル7階と日本橋三井タワー7階の2ヶ所にあるのも知りませんでした(今日伺ったのはビジネス拠点=福島ビルのほう)。

ZoomとYouTube Liveの両方で配信する予定が、トラブルで後者の配信開始が遅れてしまって、進行が全体的に後ろ倒れに&時間を若干延長。視聴いただいた皆様に、果たして面白がっていただだけたかどうか?......気になりますが、自分としては宇宙旅行に行きたくても行けていない人々を代表して、そういう「影」にもいつかは「光」が当たるよう、少しでも前向きになれそうな内容を話したつもり、です。自分がかつて2度参加した南極観光ツアーくらいまで、オービタルの値段が下がらないかなと願いつつ。

職業的宇宙飛行士より多くの一般人が宇宙に行けたという意味では、確かに2021年は宇宙旅行元年と呼ぶに相応しかったかもしれません。しかし、多くの分野で「元年」という呼称が繰り返し使われるように、きっとまた別の宇宙旅行元年がやってくる。それはもしかすると、宇宙旅行の代金が1,000万円を切るタイミングかもしれないし、宇宙で露天(露宙?)風呂に入れるようになったとき、かもしれません。そういう未来を妄想しながら、健康第一で自分にできる準備(何)を楽しんでいきたいです。

配信中の様子。右からモデレータの箱田さん、パネラーの稲波さん、星野さん、大貫さん、私

[ 2022-02-26 追記 ] イベントのレポート記事、トークイベント「宇宙旅行の光と影」&ミニオンラインロケット交流会 - 宇宙ビジネス拠点 X-NIHONBASHIが公開されたことを、当日モデレータを務めてくださった箱田さんから教えていただきました。ありがとうございます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年2月 > 「宇宙旅行の光と影」トークショー当日
Google カスタム検索を利用しています