@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ガルーン同期とかGoogleカレンダーとか

過去にもあった事象で、ガルーン同期によりサイボウズOfficeの予定がGoogleカレンダー上で重複して登録されてしまう事象が、久しぶりに発生。特定の予定でだけ発生したのですけど、何度同期させても重複が解消しないので、同期対象のカレンダーを一度削除して作り直し、ゼロから同期し直させることに(そうやって過去にも重複を解消した実績があるので)。

しかし今回は、その作り直したカレンダーがガルーン同期側に認識されない......まったく関係のないカレンダーを削除して様子を見たところ、どうもガルーン同期がカレンダーの一覧を更新できていないっぽい。ガルーン同期をいったん削除し、再インストールしても状況に変化なし(設定し直すのクソ面倒くさかったのに)。本体(Alldocube iPlay 7T)を再起動してもダメ。

いよいよ手詰まりか......と思いつつAndroidの設定→アカウント→当該Googleアカウント→アカウントの同期、を眺めていたところ、「Google カレンダー」と「カレンダー」という項目が別個に存在していることに気づきました。前者を無効化した後に有効化しても変化は見られなかったけれど、後者は変化あり!!無効化後に有効化したところで、ガルーン同期のカレンダーのリストがやっと更新されました。

やれやれ、これで一安心か......と思ったのも束の間。今度はなかなか、MacBookやiPhone側に反映されない。なぜかiPad Proにはスグと反映されました。どういう時間差かよくわからなけど、しばらくしてから無事MacBookで反映を確認。残るはiPhoneですが、設定をどう見直してもわからず、最終的にはGoogleカレンダーアプリをいったん削除。再インストールでようやく復活できました。

結局、何が悪さしてたのかよくわからず、ともあれガルーン同期に依存しないといけない状況をなんとかしたいなー。ガルーン同期が最後に更新されたのは2017年10月19日で(バージョン0.32)、いまだに開発が続けられているか定かではないし。きっとガルーン同期を今日現在も使ってるのって少数派なんだろうなと思う今日この頃。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年2月 > ガルーン同期とかGoogleカレンダーとか
Google カスタム検索を利用しています