@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Foursquareのチェックイン履歴をどこにどう貯めるか問題

この話は、IFTTTとかZapierとかの続きでもあります。Foursquareのチェックイン履歴、IFTTTGoogleカレンダーに貯めていたのだけど(Twitterにはクライアントアプリから直接投稿)、どうやらそれが出来なくなるらしい......というメールがIFTTTから届きました。

On May 21, 2021, the Foursquare service will be removed from IFTTT because the Foursquare team no longer supports it.

さてどうしたものか。Google Calendar, Foursquare Integrations | Integromatを見た限り、Integromatなら同じ連携を継続できそうではあるけれど、無料プランでは最短インターバルが15分とあって、そこがネックになりそうな気はする(この連携を単独で利用する限り、月間1,000オペレーションの制約には引っ掛からなさそうですが)。

正直、Googleカレンダーに貯めた履歴はそう頻繁に参照しているわけではなく、コロナ禍に陥ってからというもの社用で外出する機会も極端に減った(というかほぼゼロに等しい)ので、仮に連携をやめたところで極端に困るものではないのですけどね。最悪Twilog側で検索するなどすれば、いつどこにいたかわかりそうだけど、何かあった時に簡単に見返せる利便性、というのが自分にとっては地味に大事だったみたい。

ともあれ、IFTTTのアプレットが機能しなくなるのは間違いないので、ひとまずそちらを無効化のうえ、Integromat経由での連携を有効化し様子を見ます。15分間に複数のチェックインをした場合に、それがちゃんと個別のイベントとして記録されるか確認したい。もしそれがイマイチだったら、Foursquareのチェックイン履歴をどこに貯めるか問題(そもそも貯め続けるべきか問題)、いよいよ真剣に悩まないといけない。

[ 2021-05-22 追記 ] なんか、IFTTTからまた新たなメールが来ました。ひょっとして、なんとかなりそう?

Together with Foursquare, we are working on a path to keep this service running for users. We thank you for speaking up and influencing this matter.

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年5月 > Foursquareのチェックイン履歴をどこにどう貯めるか問題
Google カスタム検索を利用しています