@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今度こそ、ぽっこりお腹をへこませよう!40歳からの中年太りを解消!

本当はこの4月からスポーツクラブ通いを再開させたかったのですが、気温が上がってきてもなお新型コロナウイルスの感染拡大が酷く、もうしばらくは先送りせざるを得ません。とはいえ、寝る直前のわずかな筋トレだけではさすがに体型維持が厳しい......というのを痛感して読んだのが、『今度こそ、ぽっこりお腹をへこませよう!40歳からの中年太りを解消!』。

40歳を過ぎると、体の中で酸化・糖化・ホルモン変化などが起こります。さらに基礎代謝も低下して、痩せにくく太りやすい体質になります。

40代になりたての頃には感じなかったのですが、この数ヶ月は本当に、体質の変化を如実に感じています。体重が増えるというより下腹部が変形してきたというか、お腹に張りを感じるようになったり、便秘気味になったり、あと今まで着ていたスーツのズボンがきつく感じたり。

神経細胞で糖化が起こると、うつ状態になりやすくなります。

何を食べるかや食べ方次第で、うつ病になる可能性があるとは......これはちょっと盲点でした。そういうリスクを減らすためにも糖質の多い食事を摂り過ぎない、時間をかけてゆっくり食べる(しっかり噛む)ようにしないといけない。

ラーメン・牛丼・チャーハン・カレーなど、炭水化物中心の食事をしていると、糖化が進みやすくなります。

ものは試しと早速、炭水化物の量を減らすように心がけてみたところ、これが思いの外、即効性があってビックリしました。だって、お腹の張りが急に解消したんだもの。ラーメンは大好物なので、完全にやめるようなことは考えてないけど、ご飯ものにはあまり未練がないから継続したい。

BMIが25以上なら食事、25以下なら運動

体重÷(身長×身長)がBMIらしいけど、自分の場合、53÷(1.65×1.65)でBMIは約19.5、つまり25以下。食事制限だけでは思うように痩せないほうに分類されましたが、痩せるというより体型を維持したい欲が強いし、運動については冒頭書いたような状況が続く限り再開は難しいから以下略。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年4月 > 今度こそ、ぽっこりお腹をへこませよう!40歳からの中年太りを解消!
Google カスタム検索を利用しています