@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム、再び

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム

もとよりこの年末年始、積みプラの山をせめて一箱は崩すつもりでいたのです。そこで選んだのがRG 1/144 MSZ-006 Zガンダム......昨年の4月に一度作ったことがあるので、まぁ楽勝だろうと。ところがどっこい、そうは問屋が卸さなかった結果、めちゃくちゃ疲れました&時間を浪費してしまいました。

異変に気づいたのは、軽くバラした状態でリアリスティックデカールを一通り貼り終え(しかし頭部リアカメラに貼るやつは息で部屋のどこかに飛ばしてしまった)、いよいよMS形態に組み上げてからWR形態に変形させようとしたときのこと。胸部を頭部の後ろに跳ね上げてから押し込もうとした際、どう頑張っても押し込めない......YouTubeで変形のさせ方を紹介しているビデオをいくつか見て回ったけれど、全然わからない。あれこれ思案しているうち気づいたのは、B3パーツの向きを間違えていたという事実。

原因がわかればあとは直すだけ、なんですけど、I10パーツのはめ合いが絶妙すぎて、えらく時間がかかりました。途中、作業の邪魔になった両腕をいったん外そうとした際、F37パーツを白化させてしまったし。他にもイライラしながら観察したり弄り回しているうちに、足の踵に相当するE8パーツの付け根の片方を折ってしまったり(WR形態固定で飾るつもりだったので接着してしまった)、股関節周りの鬼門、F24パーツの片方を紛失したりもしました(WRでそっとしておくぶんには不都合なさそうだったので、あえて部品の注文はしないことに)。

最終的にはなんとか、WR形態で飾ることができた&余剰のアクションベース2用接続パーツを使い昨年4月に作り飾っていたのをようやくZガンダムヘッドディスプレイベースに取り付けたのですけど、反省点が多い「ガンプラ初め」となりました。記憶の新しいうちにRG Z最後の3箱目を片付けた方がいいかしらね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年1月 > RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム、再び
Google カスタム検索を利用しています