@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 豊田章男 米国バブソン大学卒業式スピーチ 「さあ、自分だけのドーナツを見つけよう」| トヨタイムズ

大学院で、トップ広報を扱う授業中に豊田章男 米国バブソン大学卒業式スピーチ 「さあ、自分だけのドーナツを見つけよう」| トヨタイムズを見る機会があったので、覚え書き。Steve Jobs氏がスタンフォード大学の卒業式で行った、かの有名なスピーチほど感動しなかったものの、へええってなりました。

第一は、豊田氏の英語力。まったく経歴を存じ上げなかったのだけど、慶應を出てからこのバブソン大学でMBAを修了してたのね。であるからして、英語力はそれなりにあって当然という見方もできますが、純粋にすごいなーって思いました。それなりに練習はされたでしょうし、プロンプターを見ながらの講演だったかもしれないけど。

第二に、その原稿ね。さすがよくできている......卒業生に目線を合わせるというか、彼らに寄り添うというか、随所にそんな要素が感じられます。ちゃんと笑いを取りに行っているし、しっかり承認欲求を満たしてあげてもいる。もちろん、自社=トヨタの宣伝も忘れてはいない。プロのライターとの合作である点を抜きにしても、感心させられました。まぁ、授業で解説を聞いた後なればこそってのもありますが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年12月 > Fw: 豊田章男 米国バブソン大学卒業式スピーチ 「さあ、自分だけのドーナツを見つけよう」| トヨタイムズ
Google カスタム検索を利用しています