@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「パンくずリスト」のエラーは減ったが有効な数も減った話

続・Search Consoleにおける「パンくずリスト」のエラーの続き。割とこまめにSearch Consoleでパンくずリストの項目をチェックしてたんですけど......タイトルにあるように、エラーの件数は減りましたが、有効とされる件数も減ってしまったという謎の結果に。

ピーク時には1,162件あったエラーは、本日時点では14件。いっぽう、有効な件数は多いときで1,139件あったのに、422件まで減っています。これは一体、どういうことなのか......てっきり、エラーが解消したぶん有効件数は純増するとばかり思っていたのに。途中経過もかなり謎で、エラー件数は必ずしも右肩下がりではなかったし、同様に有効件数も減ったり増えたりしていて奇妙。

どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、これはこれでGoogle様のやることはよくわからんなーという結果の一つとして興味深いです。

Search Consoleにおける「パンくずリスト」の画面キャプチャ。グラフからエラーと有効、それぞれの不思議な増減が見て取れる。

[ 2020-11-10 追記 ] Googleから以下のメッセージが届きました;

サイト https://kidachi.kazuhi.to/ における パンくずリスト の問題に関する修正の承認をリクエストされた件につきまして、お知らせいたします。リクエストは、「項目「id」の URL が無効です」の問題の修正に関するものです。

恐れ入りますが、一部のページで、この問題が依然として修正されていないことが確認されました。

また、審査の過程におきまして、この問題が修正されているページが 1148 ページあることを確認しましたので、併せてご報告いたします。
承認プロセスの詳しい進捗状況と、残りのページを修正する方法を確認するには、こちらのリンクをクリックしてください。

確認したところ、2ページだけ別テンプレートで生成していたところがエラーとして依然として検知されていたので、そこはまぁ修正すれば良いのだけど......この問題が修正されているページが 1148 ページあることを確認しておきながら、現時点では有効とされているページがたった314しか数えられていないのは矛盾していると思うし、納得いかないですね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年10月 > 「パンくずリスト」のエラーは減ったが有効な数も減った話
Google カスタム検索を利用しています