@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iOS14へのアップデート後のiPhoneバッテリーの保ち

先日、人生7度目の下ノ廊下へ行った際に困ったのが、iPhoneのバッテリー消費の速さ。山行中はもとより、日常的にモバイルバッテリーを携帯していることもあって、完全に枯渇してしまうようなことは無かったけれど、明らかに保ちがが悪くなっているのを感じました。同じ山行でも、不思議なことに涸沢2泊&奥穂〜北穂 縦走に行った時には、それほど感じなかったのですが(いずれもiOS14へのアップデート後)。

でまぁそれが思い違いなのかそうでないのかはっきりさせようとググったところ、iOS 14にアップデートしたらバッテリーすぐ減る問題、Appleの対応策は「バックアップしてiPhone全消去リセットからの復元」 | ギズモード・ジャパンという記事を発見。マジですか......大本営発表はIf you're missing Workout GPS routes or Health data after updating to iOS 14 and watchOS 7 - Apple Supportで読めます。自分はApple Watchは使って(持って)いないのだけど、何となく根っこの同じ問題に直面している印象。

でまぁ仕方なく久しぶりに母艦のMac miniにバックアップを取っていったんiPhoneをリセット(全消去)、その後にバックアップから復旧という作業を10月7日に行いました......復旧後にもろもろの設定をやり直させられるようなこともなく、とはいえ面倒は面倒。結果、朝に家を出てから会社に着くまでの間に25%も減っていたのが、翌朝には同じ設定・同じ使い方で8%しか減っていないのを確認。無事にiPhoneバッテリーの保ちは改善されたようです。とはいえ、iOS14が何らかの不具合を含んだ状態でリリースされたのは確かだと思うので、Appleにはしっかりしていただきたい感じですが。

ついでに、【解決】iOS14のiPhoneでバッテリー異常消費/減りが早い場合の対処設定方法 | スマホPCの使い方の説明書などを参考にしつつ、できるだけバッテリーを消費しないよう、もろもろの設定を見直しました。今年はもう泊まりがけで山歩きに行くことは無いのだけど、これでバッテリー残量にやきもきする場面が日常的に減ると良いなーと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年10月 > iOS14へのアップデート後のiPhoneバッテリーの保ち
Google カスタム検索を利用しています