@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Crew Dragon Demo-2、打上げ成功

起きれる自信はあまり無かったけど、前日22時くらいに寝たおかげで、無事3時過ぎに起床!!昨夜の時点では、気象条件的に予定通り上がる確率は五分五分でしたが(前回の打上げ延期がどうしたって脳裏をよぎる)、結果的に予定された時刻通りに打ち上げられましたね。第一段もちゃんと戻ってきたし、第二段の綺麗な分離もライブで見れて、満足。

さて、いよいよ有人宇宙開発の潮目が変わってきたわけで、改めて@metatetsuさんのつぶやきを自分なりに咀嚼しないといけない:

SpaceX、2002年の起業から18年で有人宇宙船を作ってしまった...

このスピード感......無論、このあいだには大小さまざまな失敗を繰り返してもきたけれど、垂直着陸技術を確立したことで、今や「ロケットは再利用するもの」という新常識を打ち立てようとすらしています。コトがあまりに上手く運び過ぎてるんじゃないか?って感じもするけれど、シリコンバレー式Fail fast, fail oftenを実践してきた結果だろうという気もします。そこから自分は何を感じ、何を学ぶべきか。旅立ったばかりの二人の宇宙飛行士の無事の帰還を願いつつ、考えていきたいです。

SpaceX Demo-2 Mission Launch Live Coverage via NASA TV

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年5月 > Crew Dragon Demo-2、打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています