@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

アクセシビリティの祭典2020

5月22日の覚え書き。残念ながら日中は業務との兼ね合いでほとんど参加できませんでしたが、オープニングをちょこっと(昼休みの時間だった)とクロージングトーク、それに最後の土屋さんのセッションだけ、アクセシビリティの祭典 2020のオンライン配信を視聴しました。関係者の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

主催の板垣さん、段取りに関する不手際を詫びてらしたけど、むしろ完成され過ぎず・改善の余地ある手作り感が魅力に映ったというか、過去何度かお招きいただきお世話になってきた個人的事情を差し引いても、良いイベントだったと思います(上から目線ぽくてすみません)。もともとオフラインのイベントとして設計していたのに、コロナ禍の影響から急遽オンラインイベントとせざるを得なくなり......という背景、事情は皆さん承知していたと思いますし。何より障害当事者の皆さんがより中心となって催行された点は、画期的だったのでは。

土屋さんのセッション「Essence of "Form Design Patterns"」については、ご自身が監訳された書籍『Form Design Patterns』がベースのようで、VoiceOverの読み上げデモに使われたサンプルはいずれもForm Design Patterns -- シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド | Accessible & Usableからリンクされていたものっぽい。時間的制約のあるなか、Webに特化した唯一のセッションとしてどこまで噛み砕いて解説すべきかは、きっと悩まれたでしょうね......。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年5月 > アクセシビリティの祭典2020
Google カスタム検索を利用しています