@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 2019年の抱負

自分が昨年6日に掲げた2019年の抱負は唯一、「機嫌良く一日一日を大切に過ごす」でした。特に前半の機嫌良く、というところについては意識的に取り組めたつもりで、勤務先でも何度か公言していた目標でもあったのですけど、しかし自己評価としては100点満点中65点。この歳になって既に凝り固まってしまっている部分が少なくないのか、負の感情をなかなかこう顔やなんかに出にくくするのはいまだに難儀しています。

ただ、過去の自分との相対評価ではあるけど、確かに怒りにくくはなれたかな、と思っています。怒る価値のないことに怒っても疲れるだけ、損をするだけだというのは、自身によーく言い聞かせてきたつもりだし。特に朝晩、1日の始まりと終わりの時間帯に怒ったり負の感情を高めないようにしないと、日中ずっと不機嫌に支配されかねなかったり、良い睡眠を得られないリスクがあるわけで以下略。

後半の、一日一日を大切に......というところについては、十分には取り組めなかった気がします。昨年3月に義父がお亡くなりになったほか、10月には黒部峡谷で転倒、幸い左腕の骨折で済んだものの、転んだ場所や怪我の程度によってはもっと悪い状況に陥っていたはずで(大げさに言えば死んでいてもおかしくない)。もっと命を、自分に残された人生を大切にしないと、と頭では分かっていながら「きっと明日がある」という謎の自信に支配されがち、あらゆる物事を先延ばししがちでもあります。

2020年の抱負は今日ではなく明日書くつもりですが、「機嫌良く一日一日を大切に過ごす」はきっと今年も継続して取り組まなければならない、そんな気がします。と同時に、いよいよ50歳の大台が間近に見え始める一年にもなるでしょうから、そこに向けて何かもっとこう具体的な計画を立てて実行に移し始める頃合いかなーと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年1月 > Re: 2019年の抱負
Google カスタム検索を利用しています