@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

さようならYummy FTP Pro、こんにちはFileZilla

仕事で使っているMacBook ProはまだmacOS Mojave、10.14.6で使い続けているのですけど、自宅の母艦であるiMacは既にCatalinaをインストールしてしまいました。でまぁ32bitアプリが晴れて? 動かなくなったわけですけど、長年愛用してきたYummy FTP Proが動かなくなって軽くビビりました。

そういえばしばらくアップデート来てないけど開発どうなってるの......と思い軽くググったところでredditにYummy FTP Pro dead ?? : osxという投稿を発見。そこで把握してしまったのは、作者さんがどうも昨年8月くらいにお亡くなりになっていたという事実(Yummy Software(@YummySoftware)さんの返信があるツイート / Twitter参照)。かつて作者さんとは、Dropbox経由のブックマーク同期に関してメールでやり取りした記憶があっただけに、尚更ショック。ご冥福を祈ります。

てな訳で、Yummy FTP Proの64bit化はまず期待できず、何かしら別のFTPアプリに乗り換えなければならなくなりました。極めて自分の置かれた立場に近しいとお見受けした方のBlog記事、[Catalina]Yummy FTP Proに変わるFTPソフト、その名もFlashFTP!! | ドーナッツ方位を読んだ勢いでFlashFTPを買ってみたものの......左右両ペインの同期機能もブックマーク機能も無く、キーボードショートカットも設定できない......つまり、YummyFTP Proには遠く及ばない。

やはりここは少しでも継続的なサポートが望めそうなメジャーどころを試してみようということで、Transmit 5を入れてみました。さすが見た目は洗練されてる(まさかのダークモード対応まで済ませている)し、そこそこ使えそうではあったけれど、同期に対するショートカットが割り当てられなさそうだったのと、5,400円という価格が残念(Parallelsへのお布施と大差ない金額!)。なので、しばらくはFileZillaで頑張ってみようかなと思います。見た目の野暮ったさMAXですけど、慣れてしまえばなんとかなるかもしれないと信じて。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年10月 > さようならYummy FTP Pro、こんにちはFileZilla
Google カスタム検索を利用しています