@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

結膜炎に罹患

4月18日のいつ頃だったか、時間帯は覚えていませんけど、右目に異物感を覚えるようになりました。当初は抜けたまつ毛が目に入ったのだろうと思い、除去すべくトイレに駆け込んだものの、「それ」があるべき辺りにまつ毛は見当たらず、焦りました。そのときは花粉症の症状(の一環)かなと思いこみ、放っておけばまた元に戻るだろうと信じることにしたんです。しかし一晩経っても症状に変化はなく、これはおかしいということで、19日の終業後に眼科へ行くことに。

最初は会社から最寄りの眼科に行くつもりだったのですが、ググって出てきた口コミがもうとにかく酷い。女院長の態度がひどい。あんな医者初めて見た。とても高圧的であり、患者を見下しているとしか思えなかった。だの、二度と行きたくありませんし、おススメできません。だの......初診料高杉晋作とまで書かれてるの見たら、もう行く気しないですよね普通。まぁ、誰が書いたレビューか知らないですし、ひょっとすると意図的な嫌がらせを病院側が受けている可能性もゼロではないですが。

結局、お世話になることにしたのが西新宿さいとう眼科。先生がすごく丁寧に解説をしながら診察してくださったのが印象的でした。最初に目の近くから分泌液を採取、ウイルス性で家族などにうつしてしまう可能性のある症状かどうかを検査。結果はNGだったのですが、その時も100%ではなく信頼性は90%などとおっしゃる(そうハッキリ言ってくれた方がなんとなく信頼できる)。その後、顕微鏡で直接目を見ていただいて、診断結果としては結膜炎とのことでした。

手持ちが少なかったのに現金支払いオンリーの病院だったため、ATMまで往復する羽目になりましたが、一安心。そして、処方箋をいただいたときに一番近くの薬局を尋ねたところ、ビックカメラ新宿西口店の中にあると教わってびっくり。えー、そんなところに薬局なんてあったの? しかもプラモデルなんかが売ってるのと同じフロア(5階)じゃない!? というわけで、点眼薬を買う「ついでで」MG Ex-Sガンダム/Sガンダム Ver.1.5を2箱買ってしまったのですが(クソでかい箱だったけど半分意地で会社まで持ち帰った)、それはまた別の記事に。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年4月 > 結膜炎に罹患
Google カスタム検索を利用しています