@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

うぇぶなう! Vol.1

CSS Nite LP58と前後しますが、9月28日の覚え書き。勤務先が会場を提供させていただいたのですけど、専門学校2校&比較的同業の3社との共催で、「うぇぶなう! 」と名付けられたイベントの1回目が催されました(早くも、日本電子専門学校からレポート記事「「うぇぶなう!~Web業界の最前線×本音トーク~」にWebデザイン科1年生が特別課外授業として出席しました」が上がっています)。

今回のイベントを企画した発端には、専門学校でWebデザインやWeb開発を学ぶコースへの入学者が年々減少傾向にある、という事実があります。伺ったお話によれば、IT全般が敬遠されているわけではなく、ゲームだったりAIなんかのコースは人気があるそうです。

個人的には、どちらかというと大卒より専門学校卒のほうが現場の実践に近いことを学んでこられたぶん、優秀で即戦力になってくださる割合が高いと認識しています(これは何の数字的根拠もない100%主観ですが)。従い、Webを学ぶ優秀な学生さんの減少は、学校のみならず業界にとっても痛手になると思うわけです。

どんな理由でWebを学ぶコースが敬遠されてしまっているかは、わかりません。けれど自分が思っていたのは、若い方に業界の魅力なりリアルを伝える機会や場が、そもそも圧倒的に少ないのではないかということ。まずはそういう機会・場を創り出し、Webに仕事で携わることの面白さややりがいを本音で伝えられたら、Web業界を志向してくださる若い方も増えるのではないかと......そこで開催に至ったのが「うぇぶなう!」です。

今回はあくまで1回目でしかなく、その成否なり効果を実感するまでには、継続的にこの種の取り組みを推進していく必要があります。今回、協力いただいた各社、各校の皆さんとは今後とも同じゴールを共有しながらご一緒できたらありがたいなと思っています。そんなわけで、ありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします(下の写真は、イベントを終えての懇親会で学生さんからの質問を振り返る登壇者陣)。

うぇぶなう! Vol.1 終了後の懇親会

[ 2018-10-20 追記 ] 勤務先のサイトでもレポート記事「「うぇぶなう!~Web業界の最前線×本音トーク~」開催レポート」が掲載されましたというか掲載しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年10月 > うぇぶなう! Vol.1
Google カスタム検索を利用しています