@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今年は尾瀬に行かない件

昨年まで3年連続で尾瀬まで水芭蕉を見に行っていたんですけど。

今年は行けませんでした、というか行くのを諦めました。元々は行く気満々で、ただし今年は山小屋には泊まらず尾瀬夜行23:55の車中泊のみ、6月1〜2日に行く予定を立てていました。例年、直前でも夜行列車の指定席は購入できていたので、今年も天気予報を確認のうえ、ほぼ確実に好天が期待できることを確認してから買いに行こうと考えていました。

5月30日の時点で行くことを決め、いざ東武トップツアーズの新宿トラベルサロンへ。そうしたら、営業時間帯であるにも関わらずシャッターが閉まっていて、あれあれ〜!?!?と思いつつ近づくと小さな張り紙が貼ってあり、いつの間にか閉店していたのでした\( ^o^ )/ 最寄りの支店として池袋が案内されていたのですが、その日は出向く時間が無くて、そのままゲームオーバー。

翌5月31日、定時退社をして池袋アップルロード支店へ。今度こそ、と思い翌日の尾瀬夜行2355の予約をしたい旨を伝えたら、返って来た答えはまさかの「満席ですね」。今年から特急車両「リバティ」が使われる関係で車両数が変わり(=座席数が減って)、埋まりやすくなったことを伺いました。過去に満席という目に遭ったことが無かったので、ショックを隠せないままお店を後にした次第。

確認したところ、今年は水芭蕉の開花は早かったそうで、つまり6月2〜3日の週末は既に見頃を過ぎていたらしい。そんな情報でなんとか溜飲を下げるというか、諦観しようとしたわけですけど、来年リベンジするなら早めに予約だけはしておかないとなぁ、という感じです。今年がリバティによる運行開始の年(なおかつ、その第一便)で、特別に混んだという可能性もあるかもしれませんが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年6月 > 今年は尾瀬に行かない件
Google カスタム検索を利用しています