@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

息子の中学受験が終了

首都圏で中学受験がピークを迎えるその初日が今日だったのですけど、驚くべきことに息子は見事、第一志望校に合格!!明日以降の受験はすべてキャンセルという運びになりました。最近の合格発表ってWebで確認するのですけど(ラーメン屋からiPhoneでアクセスしましたw)、本当に我が目を疑うくらい驚きましたね。なにせ過去の四谷大塚の合不合判定テストで、一度も合格率80%圏内に届いたことのない学校に合格したわけですから(注:いわゆる御三家のような超難関校では、決してない)。

いやもちろん、彼のこれまでの努力は認めていますし誇らしくも思っていますが、かつて中学受験に全敗した父親の存在をこうも簡単に超えてしまうのかと思うと、ただ驚きしかない。昨年末を思い返すに、受験勉強に勤しむ彼や嫁さんを日本に置いて一人、バイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアーに出かけたりしてしまったのに(本当に駄目な父親だ)、よくぞ最後まで腐らずに粘り強く奮闘したなと......ラーメン屋を出て、すぐと電話をかけて直接労をねぎらったり、千葉の実家に連絡を入れるなどしました。

朝、受験会場に向け彼が家を出るのを見送る際に話したのは、模試は本番のつもりで、本番は模試のつもりで。それと難しいと思う問題は周りも難しいと思ってるはずだから、最後まで焦らず落ち着いて......ということだけだったんですが、帰宅して合格後の彼に(そして僕自身に対しても)話したこと:

[ 2018-02-02 追記 ] 学校のWebサイトに掲載された受験者数と合格者数によれば、実質倍率は2.63倍だった模様(昨年の同じ回の2.40倍より若干上昇)。いやホントよく頑張りましたね......。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年2月 > 息子の中学受験が終了
Google カスタム検索を利用しています