@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

誠式 海外突撃砲(法)

星野誠氏の著書『誠式 海外突撃砲(法)』を読みました。本書はチャレンジし続ける馬鹿でありたい著者の語る自分を騙す方法、つまり自分を鉄砲玉にする突撃法のイメージを与えるための本。海外で仕事をすることに限らず、対象がどんなチャレンジであれ応用可能なように、星野氏の行動第一なマインドが記されています。

なぜ本書を買ったかといえばKindle版で99円という、実に買いやすい(笑)金額だったのが大きいけれど、しっかり内容も値段相応だったという......そもそも文字数が多くないから、どうしてもそういう印象になってしまうわけですけど。加えて言えば、読みにくさを感じる改行が多かったし、脱字も数カ所発見。

ともあれ、行動力不足を日頃感じていながら、なかなか改善できていない自分の不甲斐なさを反省するには十分。本書では色々と氏の武勇伝に触れられているのですけど、へぇー凄いですねぇ、などと読み流してはいけない。多少、山歩きをする自分からすれば、それまで富士山くらいしか登ったことがなかったのに、決心してから3年でエベレストを含む7大陸最高峰を制覇というのは間違いなく偉業であって、その行動力には敬服せざるを得ません。

星野氏が経営する誠眼鏡店の新宿店、会社帰りに前を通ることが割とあるので、偶然にして氏とバッタリ遭遇するようなチャンスがあれば、少しばかり立ち話をしてみたい気がします。聞いたところによると、実は2010年にSTS-131の打上げ見学に行った際に現地でニアミスしていたようですし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年1月 > 誠式 海外突撃砲(法)
Google カスタム検索を利用しています