@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

湯島天満宮で合格祈願

湯島天満宮

4日には神田明神で商売繁盛祈願、昨日6日には嫁さんと二人で近所の尾久八幡神社にお参りに行ったばかりですが、今日は息子を連れ出し3人で湯島天満宮へ。学問の神様として知られ、自分も小さい頃はよく親に連れられて(日本橋高島屋の初売りとセットで)訪れていた湯島天満宮で、目前に迫った中学入試の合格を祈願するためです。関係ないけど湯島天満宮のサイト、いまだテーブルレイアウトだしアクセスカウンター(何)がトップページに置いてあって、Web 1.0感が半端ない。

あまりにも久しぶりのお参りで、前回がいつだったか記憶にないのですけど、単純に御徒町駅からまっすぐ行った通りに面した裏手?の階段を登り境内へ入りました。お参りの際、横で自分より長い時間、本殿に向かい手を合わせていた息子を見て、彼なりに真剣にお願いしているのだなぁとしみじみ。その後、お札とかお守りは買いませんでしたが、黒ボールペン&シャープペンのセット(800円)と絵馬(1,000円)を購入。一通りの用事を済ませ昼食@サカノウエカフェに向かう途中で驚いたのが、正面から入ろうとする方に長蛇の列......周りの道が細いから仕方ないかなとは思うんですが、早めの時間帯に来て正解でした。

そんな感じで家族総出の神頼みはつつがなく終了。泣いても笑っても1ヶ月後には結果が出ていると思うと、時間が経つのはやっぱり早いなぁと感じます。自分としては引き続き、合格を信じて日々応援するだけですけど、最近よく言っているのは「勉強しなさい」ではなく「時間を大切に」ということと、自身が合格に近づいているイメージを日々(昨日より今日、今日より明日)強く抱けるよう取り組んで欲しい、ということ。まぁ中学受験に全敗した自分からのアドバイスなので、だいぶアレですが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年1月 > 湯島天満宮で合格祈願
Google カスタム検索を利用しています