@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第1回 宇宙飲み

宇宙投票を始めるところ(左が白石さん)

12月25日の覚え書き。html5jとかHTML5 Experts.jpとかでお世話になっている白石さんの企画、第1回 宇宙飲みに参加をしました。会場は外苑前からほど近くにある株式会社インベスターズクラウド 南青山オフィス。聞いたところによると、昨年引っ越してきたばかりなのに、拡張のため近々また引っ越されるのだとか......儲かってらっしゃるんですね。

閑話休題。イベントには、概ね宇宙業界で働いているってわけでもないけど趣味で宇宙が好き......みたいな方々が20名ほど集合。宇宙そのものが極めて広大かつ深淵であるのに似て、天文系から工学系、スピリチュアル系、神秘好きの方まで、集まった顔ぶれは自分含め実に多種多様。お酒は持ち寄り式だったんですが、自分は終わってから色々やることが溜まっていたので、スタバで自分のコーヒーだけ買って臨みました(本当は飲みたかった)。

白石さんの仕切りでイベントは進行。まずは白石さんと、白石さんが最初に声がけをした3人(自分はその一人)が前に出て、宇宙が好きになったきっかけをテーマにオープニングトーク。その後、3つのグループそれぞれで各自自己紹介&3分間のLT(ただし後半で全体向けにLTを行う予定の人を除く)。休憩を挟み、後半は自分を含め6名が5分間のLT......グループごとの時間でもそうでしたが、講演テーマがとにかくバラバラで、それがまた面白かったです。

僕は『「宇宙に行きたい」という呪い』というタイトルで、これまでの生き様を振り返りながら、宇宙に行こうという思いにいかに取り憑かれているか、自分語りをしました。スライドは諸般の事情により非公開です、お察しください。熱く語りすぎてしまったのか、時間を2分近くもオーバーしてしまったにもかかわらず、最後の宇宙投票(アンケート用紙を使って、グループ別と全体を問わず、良かったLT2つに投票)で1位を獲ってしまいました......ありがとうございました!!第2回があれば、また参加したいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年12月 > 第1回 宇宙飲み
Google カスタム検索を利用しています