@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

レゴ アイデア NASA アポロ計画 サターンV 21309

飾り棚の中に無理やり詰め込んだサターンVレゴ。デカすぎて雑な飾り?方しか出来ず申し訳ない。

発売後、程なくして(値段にやや躊躇しつつも勢いで)購入していたものの、作る時間がなく放置していたレゴ アイデア NASA アポロ計画 サターンV 21309ですが、天気が悪く山を歩きに行けない先週末(8月19日)、ふと思い立って作ってみました。いざ作り始めると、12の袋に部品が小分けにされていて、かつその袋単位で作り方が説明書に指示されているので、途中2度間違えたりもしたけれど、昼食を挟み都合4時間くらいで作り終えられたような。

外側の見てくれはさておき、内部構造はどうなっているのだろう?というのが買う前からの疑問でしたが、思った以上に複雑なつくりをしていて、それがまた面白かったです。第一段、第二段については、ちょうど内骨格と外骨格のような感じで、内部にある円筒が外側の円筒支えるようになってるのね。外側の円筒表面の滑らかさを作り出すその仕掛けは、一部「やり過ぎ」感を覚えたりしつつも、やっぱり感動したポイントでした。製作過程で何枚か撮った写真はレゴ アイデア NASA アポロ計画 サターンV 21309 | Flickrにまとめたので、興味のある方は是非。

でまぁサクッと完成させたものの、デカ過ぎてとてもじゃないけど全体を組み上げた状態で飾る場所がない。分割した状態で、DETOLF(2個目)の方に無理やり詰め込むしかなかったのが、なんとなく申し訳ない。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年8月 > レゴ アイデア NASA アポロ計画 サターンV 21309
Google カスタム検索を利用しています